<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
そんなわけで、mellow cafe
091030_1927~00020001.jpg
そんなわけで、mellow cafeをご紹介します。

どのへんが「そんなわけ」かというと、まず単純に私が大好きな店なのです。
そして、今度の東京でのセッションも、こちらでスペースをお借りするので、どんなに素敵な空間なのか、どんなにここでセッションできるのが嬉しいかを自慢しとこうと思って。

そして猫がいます。猫カフェではなく、猫のいるオーガニックカフェ、です。

とりあえずホームページアドレスをご紹介しますね。
くわしくはこちらからどうぞ。
http://mellowcafe.net

あと、mixiにコミュもあります。
私の参加コミュにmellow cafe、あります。そちらもどうぞ。

もともと吉祥寺の自宅から近くて井の頭公園のすぐそばにあって、個人的にもよくよく通ってたのですが、
下北沢のCURRY TAROT CAFEを今年3月に閉店して以降、広島にお引越しするまでの約2ヶ月近い間、リーディングにもmellow cafeさんのスペースをお借りしてセッションさせていただいてたのです。

やっぱり、まず居心地のいい場所じゃないとセッションする気分になりません。
その点、mellow cafeの空間は、まろやかで、心地良くて、静かで…あの空気感は、なかなか出会えるものではありません。出会えた私は幸せ者です。

あの時期、mellow cafeでセッション体験された方は、あの空間に癒された方も多いと思います。
猫ちゃんたちものびのびしてて(たぶん人間と猫を同等に感じているからこそ創られた空間なのだと思います)優しい気持ちになれるのです。

それにメニューも美味しくて、しかもオーガニックで身体にも優しいのです。
今の吉祥寺には数少ない(この4〜5年でどんどん好きな感じの店が減りつつあります)、私のお気に入りカフェなのです。

とまあ、自慢たらたらですが、そんな場所で先月も出張セッションの時に、みっちりおジャマして、堪能させていただきました♪

今回はリーディングの時間をあまり作れなくて、mellow cafeさんでのセッションは、10月19日(火)〜20日(水)の2日間です。

この心地よい空間でセッション体験されたい方がいらしたら、ぜひどうぞ。
20日は受付終了しましたが、19日はまだまだ大丈夫ですよ。
おいしいお茶をいただきながら、かわいい猫ちゃんに囲まれて、セッションご一緒しましょう♪

ん〜、今からすでに楽しみです!

追伸。写真はメロウカフェのさつきちゃんです。

とちの木@井の頭公園
この前、9月初旬に東京へ行った時の話です。

東京にいるときは、毎日お散歩していた井の頭公園。
この時の出張セッションでも会場を吉祥寺のメロウカフェさんにお願いして、久しぶりの井の頭生活を満喫しました♪

まずは井の頭弁財天にごあいさつ。
そして、まだ期限が残ってる年間パスポートで井の頭動物園に入って遊んだり、公園内にある美味しいコーヒー屋さん「ブルースカイコーヒー」で、まったり近況報告しながら寛いだり。

そして、お気に入りの樹木たちにご挨拶。

公園内の、たくさんの樹が生えてる中でも、今までの井の頭生活で特にご縁をいただいてる樹が何本かあるのです。

その中に、ある栃の木があります。

毎年ゴールデンウイーク頃には美しいシャンデリアのような花を咲かせ(ちょうど引越直前に見せてもらえたっけ)、秋にはポッテリと可愛い実を落としてくれます。

また抱き心地もいいの♪
しっかりほっこりして優しくて。

で、今回もムギュっと抱かせてもらってご挨拶。

うちの子猫たち、空&蓮のお気に入りのおもちゃの一つが、じつは去年拾った、この樹の実。つまり栃の実です。
コロコロさせるのに、大きさも形もちょうど良いらしく。

それを報告しました。
「いつも空と蓮が、気にいって遊んでます。どうもありがとね」

と。その刹那。

トン!

…と、近くに何かが落ちる音がして。

見ると、そこには栃の実が。

この時期は木に実ってはいても、まだほとんど下には落ちてない頃だったのに。

なんだか、私のお礼の気持ちに対応して落としてくれたような気がして。

遠慮なく、その実をいただいて帰りました。

ちょっぴり絵本の世界みたいな気分の出来事でした。

ヤマブキも綺麗です♪
100410_0928~0002.jpg
井の頭公園の桜が満開になった頃から、ヤマブキも鮮やかになってくる。

桜を眺めていても、ヤマブキの鮮やかな色に、目を奪われる。すごいパワーだ。

パッと開いた姿も美しいけど、らせん状に閉じてたつぼみがほころんで、その螺旋のエネルギーのままに花開いていく感じもたまらなく美しい。

それに何より、純粋にあの色が大好き♪
「ヤマブキ色」という既成の色ではなく「ヤマブキの色」ね。

うん、そうだった。私、小さい頃から好きだったなあ。

…と、毎年この時期同じように同じことを思い出してます(笑)。

桜が大人びてました。
100410_0924~0001.jpg
少し前になりますが、久しぶりに広島から井の頭に戻ってきたら、桜が一気に大人びてました。

広島に出発する頃の、あの咲き誇る少女のような感じから、しっとり落ち着いた風合いに。
葉っぱも出てきて、花びらが風に舞って。

これはこれでいい感じ。

毎年、桜の散る頃は切なくて切なくて、胸がキュウッとなる。
毎回毎回、飽きもせず。

でも、
切なさはしっかり味わいきると感謝の念に変化する。

これは私が毎年切なくなる中で、桜に教えてもらった智恵。

今年もしっかりと、この切なさを味わおう。
感謝に変わるまで。

桜はお祭りだから。
祭りは終わるものだから。

最後のひと時、
たくさんの小鳥が、
チョウチョが、
桜の蜜を求めて舞っている。
花びらの舞う中で。

あともう少し。
井の頭に住んでいる形で桜を見るのは今年でいったん見納め。

切なさをたっぷり味わって、そして、たっぷり感謝しよう♪

いい感じで咲いてます♪
100329_1107~0002.jpg
ここ数日バタバタしてるうちに、井の頭公園の桜も本格的にほころびはじめました。

天気の良かった今日は、公園中すっかりお花見モード。
今週末はすごいだろうなあ。

今日は満月なので、さっきも公園をお散歩してきました。

スコーンと突き抜けた輝きの満月と夜桜の組み合わせもまた格別。

…って、今何時?
早く寝ないと、明日はとうとうカレータロットカフェの最終日。
張り切って今日こそ遅刻とかギリギリじゃなく早めに行くぞ!
…と書いたら、有言実行するかと思って。

そんなわけでいよいよフィナーレを迎えます☆

どんな1日になるのかな〜♪

楽しみ。

本日の井の頭公園
100326_1311~0002.jpg
昼のうちは晴れて、結構な賑やかさ。
池に空がふわりと映って、優しい心地よさ。

久しぶりにウグイスの声を聞いた。
もちろん他の鳥の声も可愛いくて好きだけど、ウグイスの声の響きっぷりと深みは別格。

でもウグイスってウグイス色じゃないね。メジロのほうがよっぽどウグイス色。

さて、桜も徐々に咲き始め。

ワクワクします。

…あれ、またもや遅刻?

雨の井の頭公園
100325_1218~0003.jpg
お花見シーズン直前の、雨の日の井の頭公園はすごーく静かで気持ちいい。

晴れた日も心地よいけど、雨の日じゃないと味わえない空気感も捨てがたい。

小鳥たちも、人の気配がないから普段より大胆でかわいいし。
樹木の喜ぶ感じ。
苔たちの潤う感じ。
池に無限に現れる、雨粒がつくる水紋…。

そんな風景にハマってたら、また遅刻しちゃった。

天気回復したら、一気にうってかわってお祭りさわぎになるんだろうなあ。

…と思うと、この静かな風景も記録に残しておきたくなった次第です☆

桜が咲きました♪
100322_1117~0001.jpg
さっき、井の頭の弁天さまにご挨拶に伺ったら、境内の桜がほっこりと咲いてました〜♪

なんだか、今日のイベント開催から、ノンストップでフィナーレを迎えるカレータロットカフェを祝福してもらってる気がしました♪

本当にフィナーレなんだなあ。

よし。
めいっぱい楽しむぞぉ!

といいつつ、まだ店に到着してない。
予定の14時オープン目指して頑張りま〜す!

いい天気で。
桜が咲いて。
春分過ぎて。
気持ちよくて、
しあわせで。

すべてに感謝します♪

生まれて初めてみた花
100319_1448~0001.jpg
ここ5〜6年、ほぼ毎日のように井の頭公園を歩いてるのですが、写真の花は昨日初めてみました。

こんなに公園のあちこちを歩きまわってるのに、タイミングとかもあるから、こうして知らない花と突如出会えたりするのがすごい。なんだかワクワクしてきます♪

いったい何という花なんでしょうね☆
結構メジャーな花だったりすると面白いなあ。

春神到来♪
100320_1201~0002.jpg
昨夜はすごい風でしたね〜。

夜中に公園でひと休みしてるとき、湖面をわたる荘厳な風の中に、春神さまの到来を感じました♪

立春以降、春神の先触れはたくさん訪れてたけど、とうとう井の頭公園にも本陣がご到来♪

桜たちも春神を寿いで咲き始めそう。

写真は昨日の桜。
咲く寸前のぷるぷるした蕾に、毎年心がときめきます☆

Back to Top▲