<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016年は数秘で「9」の年。
久しぶりに年始の数秘を書いてみよ、と思いつきました。

2016年という今年は、数秘術的には「9」の年です。

9のエネルギーは、手放すエネルギー。そして、信頼のエネルギー。
古くて、今の状況に合わないものは、それを信頼して手放すしかありません。

なので、2016年は世界全体的に、旧式のシステムや価値観など、
現状に合わないものが、手放されていくことになりそうな。
もちろん、ラクに手放せるものもあれば、怖れのために痛みが伴うこともありうるでしょう。
なぜなら、今年は「手放す」だけなので、まだ新しいものが入ってこない。
新しいものが見える前に捨てる状況になるから、それはもう怖い怖い(笑)。
でも、おそらく手放す以外には選択肢がないことがわかってくるのだと思います。
それをいかに信頼するかが、この年を穏やかに生きる鍵となってくる気がします。

そしてもちろん、個人的にも同じエネルギーが適用されます。
信頼して、手放します。

今年は、自分が今まで無意識に使っていた生き方やルール、執着していた状況や考え方などが、自分に合わなくなり浮き上がってくる年です。

自分を守るために必要だと思っていたものは、たしかに以前は守ってくれていたかもしれないけれど、おそらく今の成長度には見合わない、つまりもっと成長して新しい可能性にチャレンジするのを妨げているものなのです。

そんなところにあるとは思わなかった場所に次の扉を見つけるかもしれません。
でも、それは本当は前から知ってたけど、見ないふりをしていたくらい開けるのが恐かっただけかも。
としたら、今年ももちろん怖いけど、でも前よりは直視できるくらいには怖くないってこと。
新しい自分になるのは怖いかもしれないけど、古い自分を捨てていく、というイメージだと扉が開けやすいかもね。

今までの方法では、今年は行き詰まりを感じる場面が少なくないと思います。
そこに行き詰まったまま留まるか、怖くて未知だけど、古い自分を手放してまっさらになるか。
9の年としては、手放すのをオススメです。
古いルールやこだわりは、次の何かが来てなくても自分を信頼して手放せますように。

と、なんだか読み返したら「怖いことが起こるんですか?」という感じだけど(笑)、
そうではなく、人生の不要なものを手放す断捨離みたいな年と考えていいと思います。

お掃除の年、みたいな。
かなりリフレッシュできると思います。
私も今年はどんな「無意識の何か」が浮き上がってくれるのか、ワクワクドキドキ。
さらなる喜びあふれる人生のために、不要なものが浮き上がってくれて、手放せるといいなあと楽しみにしています。

ではでは「9」の年、2016年をエンジョイしましょうね!
- | - | -
Comment

Back to Top▲